僕とイカ

スプラトゥーン用のメモ

マサバ海峡大橋

 マサバ海峡大橋がさっぱりわからないのでメモをすることにした。

 夜、仕事から帰ってくるとマサバ海峡大橋のステージが出ている時間帯だった。ルールはガチホコだった。イカたちがインクまみれになって橋の上を飛び回っていた。それで僕のイカも混ぜてもらうことにした。マサバはステージ追加されてからしばらく固定されていたのでそれなりに数はやったはずなのだけどいまだにステージの構造がよくわからなかった。終わってみると勝率は5割ぐらいだった。しかし勝っている時も勝因がよくわからなかった。あるとき、僕のイカは足をすべらせてうっかり橋から落ちた。でもそれと同時に誰かがホコをゴールに押し込んでくれてチームは勝った。結果発表の画面ではイカが4匹並んで勝利を喜んでいたが、僕のイカは心なしか肩身が狭そうな表情をしていた。

 僕は自分のイカにもう二度とそんな思いをしてほしくなかった。おなかがすいたのでキャベツとベーコンともやしを炒めた。それを食べながら自分のプレイを向上させるためにメモをすることに決めた。